須崎

今日から本当のスタート。

6:05発の汽車に乗り須崎へ。アンパンマン列車が止っていたが、今回は残念ながら普通の列車。須崎には7:43に到着。

f:id:tadakogu:20190305055959j:plain
f:id:tadakogu:20190305060041j:plain
f:id:tadakogu:20190305061524j:plain

トイレをすませて、早速出発。須崎の町並みが美しい。やっぱり古い町並みが好きだ

f:id:tadakogu:20190305080242j:plain
f:id:tadakogu:20190305080719j:plain
f:id:tadakogu:20190305080913j:plain

今回はこの須崎にある柳屋旅館に宿泊したかったのだが、予約の電話を入れてもナカナカ繋がらず、ようやく繋がれば「今、営業を休んでいる」とのこと。重要文化財だから宿泊したかったが、何とも残念。宿の方の高齢化が進んでるからなのか。1巡目のときも雲辺寺そばの栄家旅館に予約の電話をいれると高齢で閉めたと言われたし、今後はどうなるのか。

f:id:tadakogu:20190305081025j:plain
f:id:tadakogu:20190305081009j:plain

今日は37番岩本寺までの35キロ程を歩くのみ。途中に札所は無いのでひたすら歩く。矢印が示すままに歩くと早速迷い、適当に歩いて「道の駅 須崎」に。トイレを借りるとオシュレットだった。駅よりお勧め。

少し進むと、卵焼きで有名な「たけざき」が。勿論、おむすびと卵焼きの入ったセットを購入。それと先に入った人が購入した練り物も。

f:id:tadakogu:20190305083008j:plain
f:id:tadakogu:20190305083514j:plain

練り物を食べながら歩き進む。

前回は大雨でココを通過したので歩かなかった、焼坂遍路道へ。事前にネットで調べた情報だと、坂がキツく道が崩れている場所があり危険とのこと。はたしてどうかな?

f:id:tadakogu:20190305091758j:plain
f:id:tadakogu:20190305091948j:plain
f:id:tadakogu:20190305092532j:plain

案内があるので入口は安心。真ん中の札を見た所でアウターを脱ぎ、フリースに。隣が幼稚園でにぎやか。

最初はダブルトラックで進むが、登り口が有り、そこを登って行くと石畳が。雨の日は滑って登るのは危険だな。急な所はトラロープが貼ってあり、それに頼って登った。

f:id:tadakogu:20190305092751j:plain
f:id:tadakogu:20190305093414j:plain

所々にしっかりと案内があるので、迷うことは無いだろう。

f:id:tadakogu:20190305093420j:plain
f:id:tadakogu:20190305094144j:plain

抜けると高速道路の横に出た。そのまま進むがナカナカ歩きやすい道。日陰になって良い感じ。途中でこんな小屋も。

f:id:tadakogu:20190305101858j:plain
f:id:tadakogu:20190305104553j:plain

そして土佐久礼の古い町並みに。うん、良い。

f:id:tadakogu:20190305105649j:plain
f:id:tadakogu:20190305105731j:plain
f:id:tadakogu:20190305105755j:plain
f:id:tadakogu:20190305105803j:plain

前回は土佐久礼の大谷旅館に荷物を置かせてもらい、国道を通り七子峠を越えた。今回は大坂遍路道で。

前回は目黒から来たという方と夕食に盛り上がったなー、ここの日本が酒美味しかったと思い出す。

マルナカでトイレを借りていざ峠へ。

東屋があり覗くとテントが。下調べした際に見たブログにもテントが張ってあったとあったが、まさかそのまま??

f:id:tadakogu:20190305111922j:plain
f:id:tadakogu:20190305113046j:plain

川沿いに登って行き、山道って感じの所に入るとまた東屋が

f:id:tadakogu:20190305121213j:plain
f:id:tadakogu:20190305123127j:plain

急激な坂(階段)を登ると絶景が!ここの展望台でおむすびを頂く。評判通り卵焼きが旨い。とんび?が飛んでるのでおむすびを取られないか注意しながら頬張る。

f:id:tadakogu:20190305123718j:plain
f:id:tadakogu:20190305124520j:plain

f:id:tadakogu:20190305123756j:plain

その後は歩きやすい道を進み、へんてこなゲートが?獣除けだ!鯖大使以来かな?見るの。ハンドメイド感が一杯

f:id:tadakogu:20190305131552j:plain
f:id:tadakogu:20190305131558j:plain
f:id:tadakogu:20190305131602j:plain

道の駅窪川に到着。肉まんを頂く。

f:id:tadakogu:20190305151434j:plain
f:id:tadakogu:20190305145851j:plain

道の駅の裏側にも同じ様な施設が。何だかコッチの方が良かったかも。そんな事思いながらも岩本寺に到着。

f:id:tadakogu:20190305152158j:plain
f:id:tadakogu:20190305160021j:plain

納経を済ませて宿坊に。

f:id:tadakogu:20190305160312j:plain
f:id:tadakogu:20190305160258j:plain

お風呂は一番風呂のようでノンビリとくつろいだ。部屋の後ろは線路、時々通る汽車の音が聞こえてくる。夕食にはカメノテという貝が。食べるのが難しかった。ビールを美味しく頂き、仁井田米の香りも良く満腹に

f:id:tadakogu:20190305162134j:plain
f:id:tadakogu:20190305175428j:plain