迷子

大湧谷に行こうと考えていたが、噴火警戒レベルが引き上げられ、大湧谷の駐車場までも行けない事が朝のニュースで判明。遠くからでも蒸気が見えるみたいだけど、行く気を無くして今日もグズグズ。
11時近くになってようやく出発。目的地は何となく横須賀、途中で面倒になったら鎌倉。といういい加減な感じで出発。
134では何故かTTバーを付けた自転車が多かった。ボーっと走ってる間に江ノ島を過ぎ、そして由比ケ浜を過ぎた所で、信号待ちで何だか遅い自転車の3人組に抜かされた。後ろを走ってたが遅くてイライラ。「抜くのも何だかなー」と思い、材木座で逗子マリーナ方面へ逸れてみた。
お昼時なので"めしやっちゃん"は混雑、ゆうき食堂は行列。その近くにも別のお店があるが、それらは空いてた。そんなに違いがあるんだろうか?食べた事無いから分らんが。。。

お店前の道を道なりに進んで行き、何となく左折。そうすると鎌倉駅前に逆戻り。そりゃそうだ。八幡宮まで行き(道路の中央部が工事していたけど、何の工事だったのだろう?)そこを右折してみた。

観光客の多い道を進んで行くとだんだん坂道に。そして鎌倉霊園に到着、どこだココ??。
坂道を降りて行くと朝比奈ってところに出た。何となく右折して行くと六浦の表記が、三浦なら分るけど六浦って??と思いながら進むと金沢八景の表記があり国道16号に出た。
これで道が分ったと思い横須賀方面へ。
数年前に通ったはずだけど、こんな道だったけなと思いながら追浜を超えて横須賀へ。そうすると左手にヴェルニー公園があらわれた。ってことは初めての道でした。
初ヴェルニー公園ということで、キョロキョロ。


公園の入口ではかき小屋がやっていて美味しそう。この辺りからお腹が空きだした。
三笠公園を見て、横須賀に居るんだから天丼の岩松に行こうと思い、さらに16号を進む(誤りの始まり)。
ちょっと行くと三笠公園に到着するが、自転車の乗り入れ持ち込み不可の看板が。。つまり入れないってことですな。簡易な鍵しか持ってないから側から離れられないよ、、、。
しかたない、天丼だと思い駅に向かうと出てきた駅は、、、横須賀中央駅
現在地が分らなくなりガーミンを見るが、広域にすると文字ばかりでわからん。仕方ないので道路に立ててある地域地図を見ると、間違いが判明。
横須賀まで戻るのは面倒なので帰路に着く事に。しかし、道が分らんので信号待ちのおばさんに聞いて進む事に。
お腹が好きすぎて限界なのでセブンイレブンで100円おむすび2つ購入。ホントは天丼だったのにと思いながら食らう。。。
そのうちに"鎌倉"の案内看板が出始めて、通ったことのある道に。
そんでようやく帰宅できましたとさ〜。