窪川

実質2日目のスタート。今日は(も?)札所は無く28.3キロ先の宿まで。天気が崩れるそうだが、なんとか持ってくれないかなと祈る。

岩本寺は朝にお努め、副住職の方が自分と同じ世代でその方の説法を聞きながら、「自分は何やってんだろ、もっと確りしろ」て気分に。有名なマリリンモンローの天井画を見て朝食へ。同じく歩き遍路の方に、「道が不安だから一緒に」と声を掛けられ一緒に歩く事に。

話をしながら歩くと、遍路道の入口を見落としてしまい、そのまま国道を歩いてしまった。前回、こんなとこ歩いたかな?と思いながら進み、接待小屋を過ぎた辺で地図を見返して気がついた。一緒の方は接待小屋の手前で別れており、案内役を頼まれたのに申し訳ない事をしたと反省。

f:id:tadakogu:20190306082530j:plain
f:id:tadakogu:20190306091915j:plain

トイレに行きたくなり、佐賀温泉でお借りする。ウォシュレットで良かった。ココから右折して国道から離れる。そして雨が激しく降ってくる。

f:id:tadakogu:20190306095424j:plain
f:id:tadakogu:20190306095455j:plain

ここから国道に戻るまで物凄くネガティブな考えが巡り、何ともな気分に。自分と向き合ってる証拠なのか?

国道に出ればトラックも多く、傘が風に煽られて怖い怖い。やっと離れられると熊井トンネルの入口を見ると「通行止め」だそうで。引き続き国道を歩いて道の駅土佐佐賀に

f:id:tadakogu:20190306111010j:plain
f:id:tadakogu:20190306114615j:plain

鰹メンチを食べる。鰹だ、旨い。そしてトンネルを避けて土佐佐賀市街へ。何だか凄い避難場所。

f:id:tadakogu:20190306115228j:plain
f:id:tadakogu:20190306121542j:plain

晴れていれば絶景だろうにと思いながら宿を目指す。歩道はどちらか一方だけになりませんかね?

f:id:tadakogu:20190306124950j:plain
f:id:tadakogu:20190306125418j:plain

何の小屋かと思えば塩田(でいいのかな?)

f:id:tadakogu:20190306132447j:plain
f:id:tadakogu:20190306132533j:plain

ガンガン歩いたので3時前に宿に到着。早かったが部屋に入れてくれた。ただし、お風呂は時間になってからと。今日の宿は「ホテル海坊主」。植村旅館で一緒になった方にお勧めされた宿。オーシャンビューの部屋で奇麗。

宿についてから横殴りの雨に。一緒に歩いた方はこの先の宿らしいが、大丈夫かと心配になる。

f:id:tadakogu:20190306141934j:plain
f:id:tadakogu:20190306143935j:plain

アドバイスの際に料理はオプションを付けろと言われたが、その料金分はビールに当てる事にした。鰹がうまい。

f:id:tadakogu:20190306180205j:plain