彼岸

台風一過の晴天、こんなに気持ちよく晴れた休日はいつ以来か?洗濯をしていつものコースへ走り出す。彼岸花がグラベル脇にキレイに咲いている。 今日は連休の中日だったからか、早川港は大渋滞。自分はいつもの場所で記念撮影。 やはり久しぶりのBMCは突き上…

駅巡

雨予報が続いたので今週は乗れないかと思ったが、起きてみれば曇空。予報を見ても降らないらしいので、ゆっくりと何時ものコースをあたりをフラフラ。 まずは、朝テレビを付けたら映っていた開成の瀬戸屋敷へ。テレビに映っていたからか、いつもより人手が多…

饂飩

気がつくと長らくブログを放置していた。コロナも長引くし、再開してみるか。 今日は休暇だったので午前は洗濯して、午後から走り出すことに。午後は所により雨が振るという予報だったので干しっぱなしに出来ず、灼熱の中をこぎ出した。 大雨による蛇塚の流…

台風

台風一過の今日、台風がもたらした被害の為、電車は10時頃まで運転せず。そんなニュースを見て「大変だな」と思いながら、今日も強制有給休暇取得のため休み。テレビの中継を見ながら午前中を過ごす。 昼過ぎになり、気温は上がるばかり。自転車に乗るかとフ…

饂飩

強制有給休暇取得ため色々と暇。四国カルストへとサイクリングと考えていたが天気予報が、、、。 なので自宅周辺でウロウロ。去年に行った自販機へ行ってきた 饂飩は3玉100円のうどんと同じです。コシを期待して食べに来るレベルではない。天ぷらはそれなり…

蓮根

有給取得期間ですが、行き先は同じ。丸亀製麺で饂飩をいただく。 やっぱり蓮根は美味しい。冷やかけよりぶっかけの方が麺のコシが好み。 定点で写真を撮り帰宅。

白笹

武蔵野うどんが食べたい欲がたまらないので、麺のコシが強いと記憶していた白笹うどんへ久しぶりに行ってみた。注文は山菜きのこ大盛り。ゴワゴワな固さ(コシ)を期待していたが、何だか麺が期待と違うな。。汁も市販の麺汁な感じが、、、。ラー油がテーブ…

新車

新車のシェイクダウン。何所に行くかと考えたが、やはりルーティーンにしているコースが一番だろう、と言う事で走り出した。が、暑い!めちゃ暑い。garminの温度計だから参考だけど、46.1度ってなんだよ!。いつもは休憩しない小田原城の入口で給水/休憩。…

足摺

3日目、今日も札所は無く32キロ先の宿まで歩くのみ。六時半に朝食を頂き、出発。今日は晴天!靴も乾き足取りは軽い。 少し進むと、昨日一緒に歩いた方に会った。挨拶するとともに、昨日は大丈夫でした?と訪ねると、「佐賀温泉を曲がった後に道を間違えて40…

窪川

実質2日目のスタート。今日は(も?)札所は無く28.3キロ先の宿まで。天気が崩れるそうだが、なんとか持ってくれないかなと祈る。 岩本寺は朝にお努め、副住職の方が自分と同じ世代でその方の説法を聞きながら、「自分は何やってんだろ、もっと確りしろ」て…

須崎

今日から本当のスタート。 6:05発の汽車に乗り須崎へ。アンパンマン列車が止っていたが、今回は残念ながら普通の列車。須崎には7:43に到着。 トイレをすませて、早速出発。須崎の町並みが美しい。やっぱり古い町並みが好きだ 今回はこの須崎にある柳屋旅館に…

高知

お遍路2巡目、3回目のスタート! 今までは高速バスを使って四国に来ていたが、今回は初の飛行機で来てみた。 しかし、これにはオチが。じゃらんで航空券+宿泊チケットが安かったので、コレで行こうと決めていたが、あとで予約すればと先延ばししていたら…

饂飩

今年初の丸亀製麺。やはりブームは続いていてレンコンの天ぷらも一緒。 レンコンのサクサク感がたまらない。 食後はいつものように早川港へ。今年も何回来るのだろうか?

白石

毎年恒例、正月に白石峠 何だか徐々にキツさが増している。まあ、最近あまり乗ってないのが一番の原因だろうが いつもの場所で記念撮影 スケート場は今年も営業。天然でよく凍るな。 そして今年もトトロ 帰りにトキガワベースに寄って見ると、閉店のお知らせ…

相模

何となく相模川沿いを遡上してみた。 圏央道の下は良いサイクリングロードになっていた(正確には違います、車も走ります)。これなら雨の日も濡れずに走れるな。でも、ずっとは続かず、途中はこんなダートも そして圏央道のアンダーパス(?)には、こんな…

パン

今日もいつもと同じように、丸亀製麺でうどんを食べてフラフラと。最近はうどんにレンコンの天ぷらを付けるのが自分の中で流行っている。 うどんを食べ終えたら今日は広域農道へ。途中でパン屋の看板を見て向かってみる事に。ホントにこの先にパン屋が有るの…

鎌倉

フラフラと鎌倉方面へ 江の電なんて見たりしながら長谷寺へ。 入口辺でウロウロしてたら案内の方から、「駐輪場はそこだよ」と教えてもらったが、どうにもロックするモノが無い場所。不安で置けないよな。坂東巡りをしたいと思うけど、その場合は自転車を何…

自販

相模原にある自販機の饂飩を食べに出かけた。 初めての自販機饂飩は四国を回り88番から1番に戻る途中にあったコインスナック御所24てトコロ。安くて美味しかった記憶が有り、久しぶりに食べたくなったが、さすがに徳島までは行けません。なので、近場の中古…

鎌倉

思いつきで鎌倉へ。 ヤビツへ行くかと思ったが、足がだるかったので予定変更。海岸沿いをポタろうとgarminの地図頼りでフラフラ。平塚漁港に出て、堤防沿いを走り、何となくトラスコ大橋をわたる。その後も何となく国道を通るのが嫌だったので、なるべくそう…

饂飩

毎月一日は丸亀製麺の釜揚げが半額なのは周知だと思うが、重要なのは“肉汁”が一日限定で販売される事!以前にコレを食べて再訪を決めていたが、実現がかなわないでいた。しかし、今月はGW!っということで食べに行ってきた。休日なので朝はゆっくり出発して…

花見

桜を見に小田原へ。その前にいつもの丸亀製麺でお昼。ぶっかけの冷い大 何時も通りにネギ多め。しかし、クーポンをいつも貰うが使った事が無い。食器の返却場所にもクーポンをのせたまま返却されているトレーを多く見る。一体どんだけ使われているのだろう?…

徳増

朝食は6時半からで、お腹も空いていたので今度は時間通りに。 美味しい食事でご飯をおかわりした。そうそう、夕食もかなり食べた。 女将さんから「出て直ぐのセブンイレブンを過ぎるとお店無いから」とアドバイスを受ける。はるる亭は宿泊料金7,000円。そん…

壱岐

阿南駅から日和佐駅に向かい1時間弱。車内には外国人お遍路さんが。今回も色々な出会いが有るかなとワクワク。 車内では阿南駅のそばにあるファミマで買ったパンで朝食。四国で津南の水か。 日和佐駅に到着して今回のお遍路開始! 道の駅で準備を整え、汽車…

阿南

お遍路2巡目の第2回に出発。 お遍路装備をして新宿バスタに到着。今回も近くの吉野屋で夕飯を食べて出発したかったが、混雑で断念。バスタ内のファミマでパンを買ってそれで済ます。 今回のお遍路は何となく乗り気では無かった。何だか良くない事がそれまで…

正月

今年の走り初め、やはり恒例の白石峠へ。 最近は走れていなかったので、キツいキツいと言いながらもどうにか登頂。 天気も良く眺めも最高! 天然のスケート場の案内を見ると、結構、良いお値段なのね。 今年のトトロは何となく疲れてる? 下っていつものセブ…

年末

先週末は胃腸炎で嘔吐。今週末は寒気に発熱と体調が全くすぐれない年末。 昼頃になると体調も回復してきたので、いつものコースへ。 今年最後の早川港で。まあ、来年もすぐに行くだろうけどね。 お店で蟹を売っていたけど、早川港で穫れるの?そのまま帰路に…

出張

出張で北埼玉に。5時起きをして相手先に向かうが、なんとドタキャン。 やってられないので早速ランチです。まあ、この時点で11時なんだが。。。 埼玉に来たらやっぱり“うどん”って訳で、田舎っぺうどんへ。 籠原店に初めて来店。メニューは熊谷と同じ感じ。…

真鶴

今日は小田原競輪でサイクルフェス。開催時間に合わせて向かおうと思っていたが、起きてみれば9時。あぁ、最近の休日の起床時間になってしまった。最近の酒量の増加の影響が、、、。 何だかんだと準備をして10時前に出発。 到着してみると、自転車関係のブ…

半額

休日出勤の振替で今日は休み。 午前中に散髪をして、午後から一走り。ランチをどこで済まそうかと思いながら走ると、信号待ちの横に丸亀製麺。そんな訳で入店。入って気がついたけど、今日は一日なので釜揚げうどんが半額。ラッキーと思いながらメニューを見…

大磯

勤労感謝の祝日の振替休暇で今日は休み。 ヤフオクで落札したフレームが昨日、完全に組み上がったので、今日は初乗り。 初乗りはやはりいつものコースへ。 乗り味は固くレース用のフレームなんだなと感じる。30年前のフレームだから柔くなっているかと思っ…