高知

お遍路2巡目、3回目のスタート!

今までは高速バスを使って四国に来ていたが、今回は初の飛行機で来てみた。

しかし、これにはオチが。じゃらんで航空券+宿泊チケットが安かったので、コレで行こうと決めていたが、あとで予約すればと先延ばししていたら、気付けば値段が跳ね上がり。それならと高速バスを調べると満席。もう仕方ない、飛行機でと調べたらジェットスターが安い。しかし、出発が成田空港、遠い。しかも前日は仕事で夜遅い。

まあ、リムジンバスで空港まで寝て行けば、と思っていたらナント寝坊。急いで電車に乗り、成田に向かって丁度、搭乗時間。危なかった。お昼食べる時間が無かった、、、。

飛行機内では席が狭く、隣の席の女性が前後のイスを叩きまくっていた。

お昼過ぎに到着、東京は雨だったが高知は晴天。

バスで高知駅前に移動、車内では卒業旅行らしい子達のテンションが上がっていた。

 

今日は移動と観光する日にして、明日からお遍路。宿にチェックインして荷物を置いて観光へ。

 とりあえずは撮らないとね。

f:id:tadakogu:20190304151416j:plain

 そのまま歩いて高知城方面へ。カッコいい校舎だ。

f:id:tadakogu:20190304153622j:plain

ココの図書館に入ってみたいが、来る時はいつも閉館日。そして今回も、残念。

f:id:tadakogu:20190304153652j:plain

高知城の石垣、カッコいい!

f:id:tadakogu:20190304160149j:plain

そして今年もコイツが!

f:id:tadakogu:20190304164008j:plain

見る物見たらやはり食べないとね。この鰹のたたきは柔らかく、物凄く美味しかった。でも、塩じゃなくてタレにすれば良かったな。ビールセットで1100円

f:id:tadakogu:20190304154504j:plain

この後はたも屋でうどん。

f:id:tadakogu:20190304162701j:plain

ホテルそばのスーパーで買い出し、土佐鶴が何種類か置いてあったので安いのを購入。この瓶、カッコいいな。

f:id:tadakogu:20190304190717j:plain

 今回の宿は「プチホテル高知」駅近で安いし奇麗、近くにスーパーがあり良かった。