2019-01-01から1年間の記事一覧

台風

台風一過の今日、台風がもたらした被害の為、電車は10時頃まで運転せず。そんなニュースを見て「大変だな」と思いながら、今日も強制有給休暇取得のため休み。テレビの中継を見ながら午前中を過ごす。 昼過ぎになり、気温は上がるばかり。自転車に乗るかとフ…

饂飩

強制有給休暇取得ため色々と暇。四国カルストへとサイクリングと考えていたが天気予報が、、、。 なので自宅周辺でウロウロ。去年に行った自販機へ行ってきた 饂飩は3玉100円のうどんと同じです。コシを期待して食べに来るレベルではない。天ぷらはそれなり…

蓮根

有給取得期間ですが、行き先は同じ。丸亀製麺で饂飩をいただく。 やっぱり蓮根は美味しい。冷やかけよりぶっかけの方が麺のコシが好み。 定点で写真を撮り帰宅。

白笹

武蔵野うどんが食べたい欲がたまらないので、麺のコシが強いと記憶していた白笹うどんへ久しぶりに行ってみた。注文は山菜きのこ大盛り。ゴワゴワな固さ(コシ)を期待していたが、何だか麺が期待と違うな。。汁も市販の麺汁な感じが、、、。ラー油がテーブ…

新車

新車のシェイクダウン。何所に行くかと考えたが、やはりルーティーンにしているコースが一番だろう、と言う事で走り出した。が、暑い!めちゃ暑い。garminの温度計だから参考だけど、46.1度ってなんだよ!。いつもは休憩しない小田原城の入口で給水/休憩。…

足摺

3日目、今日も札所は無く32キロ先の宿まで歩くのみ。六時半に朝食を頂き、出発。今日は晴天!靴も乾き足取りは軽い。 少し進むと、昨日一緒に歩いた方に会った。挨拶するとともに、昨日は大丈夫でした?と訪ねると、「佐賀温泉を曲がった後に道を間違えて40…

窪川

実質2日目のスタート。今日は(も?)札所は無く28.3キロ先の宿まで。天気が崩れるそうだが、なんとか持ってくれないかなと祈る。 岩本寺は朝にお努め、副住職の方が自分と同じ世代でその方の説法を聞きながら、「自分は何やってんだろ、もっと確りしろ」て…

須崎

今日から本当のスタート。 6:05発の汽車に乗り須崎へ。アンパンマン列車が止っていたが、今回は残念ながら普通の列車。須崎には7:43に到着。 トイレをすませて、早速出発。須崎の町並みが美しい。やっぱり古い町並みが好きだ 今回はこの須崎にある柳屋旅館に…

高知

お遍路2巡目、3回目のスタート! 今までは高速バスを使って四国に来ていたが、今回は初の飛行機で来てみた。 しかし、これにはオチが。じゃらんで航空券+宿泊チケットが安かったので、コレで行こうと決めていたが、あとで予約すればと先延ばししていたら…

饂飩

今年初の丸亀製麺。やはりブームは続いていてレンコンの天ぷらも一緒。 レンコンのサクサク感がたまらない。 食後はいつものように早川港へ。今年も何回来るのだろうか?

白石

毎年恒例、正月に白石峠 何だか徐々にキツさが増している。まあ、最近あまり乗ってないのが一番の原因だろうが いつもの場所で記念撮影 スケート場は今年も営業。天然でよく凍るな。 そして今年もトトロ 帰りにトキガワベースに寄って見ると、閉店のお知らせ…