巡礼

秩父のお寺の納経時間は8時から17時までという事で、距離を考えると6時にはスタートしなければ、、。しかし、目覚めたのは6時半。何やってんだか、と思いながらも準備をして7時半にスタート。ここから国道140号に乗っかりひたすら進む。途中、バイパスと分かれるが旧道へ、バイパスは車が多いし速すぎるよね。
寄居に入った辺から雨が。強くは降っていないがやはり気になる。幸い、長瀞を過ぎた辺で止んだけど、予報では午前中は雨マーク。コレ以降は降らない事を祈る。

秩父に入り、1番札所の四萬部寺への矢印看板が出て来て140から離れ左折。この後はGPSの案内に従って進むのみ。という訳で、到着

・1番札所 四萬部寺


お参りをする前に売店でお経等を書いたパンフレットが無いか探すが無し。仕方ないので、覚えてる範囲でお経を読む事にした。
納経帳を購入したら既に1番は納経済みだった。これは四国と一緒だな。驚きだったのが、34箇所の納経済みの納経帳が売っていた事。ビックリだ、値段は確か14,000円だった。納経帳が1,200円で34×300円で10,200円なので、そんなにのっけてないけど。

これじゃスタンプラリーじゃん、と思った。サイクルって言いながら自転車を止める場所って?


・2番札所 真福寺
ここは無人のお寺。激坂を登って辿り着く。道幅は車1台分だけ、しかもコケだらけ。タイヤが滑らないか気を付けて進むが途中で押した。


下りも激坂。コケだらけで怖かった

納経は光明寺

途中にはこんな案内が


・3番札所 常泉寺

・4番札所 金昌寺

中にうどん屋があったけど営業してなかった


・5番札所 語歌堂

納経所は離れた場所にあり、先に納経してもらった


・6番札所 卜雲寺

・7番札所 法長寺

・8番札所 西善寺

・9番札所 明智

ここで問題が。納経所が昼休み。12時から15分間。で、到着時間が12時2分。なんてこった、コチラもお腹空いているのに。ただ待つのみ


・お昼
障害者施設がやっている?パン屋でサンドイッチを購入。イカフライが挟まって珍しい。美味しかった


・10番札所 大慈寺

なんかアニメのポスターやら書き込みノートやらいっぱいあった

・11番札所 常楽寺

芦ケ久保に行く途中に通ったことのある道に出た。たしか、美味しいコロッケを売ってる肉屋がそばにあったと思ったが、発見出来ず。

そしてココも昼休み。しかも12時から1時間。やはり15分程度待たされた。

・12番札所 野坂寺


・13番札所 慈眼寺


初めて団体さんと遭遇。納経所を見ると、既に納経済みのページが何枚も用意されていた。


・お昼(2回目)

評判を聞いていた御花畑駅の立ちそば屋。2軒あり、より立ちそば屋らしい方に入店。っていうか店の前に居たら、食べてたおばちゃんに「美味しいよ」と声をかけられた。
1番人気という天麩羅ソバを注文するが、これから天ぷらを揚げるとのこと。10分程待って着丼

待たせたからと、山菜をサービスしてくれた。旨し!
食べてる最中にも若い女性が天麩羅ソバを注文、しかも冷やしを。そんな選択があったんだ。


・14番札所 今宮坊

途中にかっこ良い店が


・15番札所 少林寺

目の前の道が工事中で、寺の中も工事中

・16番札所 西光寺

・17番札所 定林寺


・18番札所 神門寺

・19番札所 龍石寺

・20番札所 岩之上堂

・21番札所 観音寺

・22番札所 童子

・23番札所 音楽寺