足摺

3日目、今日も札所は無く32キロ先の宿まで歩くのみ。六時半に朝食を頂き、出発。今日は晴天!靴も乾き足取りは軽い。

f:id:tadakogu:20190307063118j:plain
f:id:tadakogu:20190307073514j:plain

少し進むと、昨日一緒に歩いた方に会った。挨拶するとともに、昨日は大丈夫でした?と訪ねると、「佐賀温泉を曲がった後に道を間違えて40キロ近く歩いてしまった。」とのこと。ご一緒だった時に道を間違えてしまった事をお詫びすると、「遍路道は大変だから気にしない」と言って頂けた。

今日はノンビリと歩きましょうと言う事で、一緒に歩く事に。道の駅ビオスおおがたから松並木を歩き、景色の良い道を進む。ココの風景は何度見ても良いな。

f:id:tadakogu:20190307082212j:plain
f:id:tadakogu:20190307083544j:plain

気持ちよい道を進み、四万十川の手前の直売所へ。ココも何かお勧めされていたが、それが何か思い出せず、、、。しかし、野菜や魚が安い。やっぱりココに住みたいな。仕事が有れば。。。四万十川を渡り、大文字焼きを眺めてお昼に。饂飩屋の田子作に。頼んだのは店名の田子作うどん。ここは前回も入ったな。

f:id:tadakogu:20190307104529j:plain
f:id:tadakogu:20190307113453j:plain

食後も気持ち良く歩くが、伊豆田トンネル手前付近から雨が。。。ココで雨具を出して一緒だった方と別れる事に。自分は伊豆田峠へ行くので納め札を交換し別れて進む。

f:id:tadakogu:20190307125454j:plain
f:id:tadakogu:20190307130055j:plain

道はそんなに険しくなく、普通に進んで行ける。そしてボランティアの草刈り鋏が。ナカナカ難しいよな、草刈りをして回るのは。ボランティアして頂ける方に感謝して進む。

f:id:tadakogu:20190307130959j:plain
f:id:tadakogu:20190307130949j:plain

下りで何度か足を滑らせながら下り舗装路まで降りると看板が。従って進むと真念庵へ。

f:id:tadakogu:20190307133520j:plain
f:id:tadakogu:20190307133806j:plain

真念庵で納経して頂こうと電話を掛けるが不在。事前に連絡すべきだったが、そういう縁だということで、今回は諦める事に。真念庵から繋がる遍路道を通り先へ。この道も良い道だった。

f:id:tadakogu:20190307133929j:plain
f:id:tadakogu:20190307134349j:plain

どこにでるのかな?と思っているとトイレのそばだった。前回はフラミンゴ(だったかな?)などの動物が居た場所は無くなり、おしゃれなカフェになっていた。

f:id:tadakogu:20190307135214j:plain
f:id:tadakogu:20190307135731j:plain

コチラ側の道は濡れていないので、雨は降らなかったようだ。珍しいマンホールが

f:id:tadakogu:20190307140429j:plain
f:id:tadakogu:20190307141148j:plain

安宿そばのローソンに寄ると一緒に歩いた方が。岩本寺でお接待で貰った芋けんぴを家に送ったそうだ。たしかにかさばるもんな。橋を渡ると、ロッジカメリアが。当初はここに宿泊したかったが満室だった。時期がずれてるから予約に困る事は無いと思っていたが、人気の宿は早くに予約しないと駄目だな。そして今日の宿、いさりびに到着。

f:id:tadakogu:20190307150234j:plain
f:id:tadakogu:20190307152946j:plain

ご主人が一人で切盛りしているようで忙しそうだった。檜風呂に入り夕食。日本酒を頂く。魚が旨い。明日から予約が多いそうで仕込みが忙しそうだった。

f:id:tadakogu:20190307153151j:plain
f:id:tadakogu:20190307171138j:plain