徳増

朝食は6時半からで、お腹も空いていたので今度は時間通りに。
美味しい食事でご飯をおかわりした。そうそう、夕食もかなり食べた。

女将さんから「出て直ぐのセブンイレブンを過ぎるとお店無いから」とアドバイスを受ける。

はるる亭は宿泊料金7,000円。そんでビール大瓶700円、日本酒(土佐鶴)300円の計8,000円の支払いでした。

身支度を済ませて7時過ぎに出発。宿から出ると直ぐにお遍路さんに会う。この時間でこの場所を歩いてるって??と思い聞いてみると、朝3時過ぎに牟岐を出てきたと!!で、今日の目的地は自分と同じで民宿徳増。会話をしながら歩くも、この方の歩くペースが早い。早足になりながらも宍喰のセブンイレブンに到着。少しホッとしてココで自分は買物の為に別れる。
セブンではお昼用のパンを買うと共に、リュックの中にウイスキーがあるので(阿南のファミマでポケット瓶を買った)、宿でハイボールを飲もうと炭酸水を購入した(したつもりだった)。いざとなれば水分だし。
ここからの眺めもカッコ良かった。

今回は旧道を進む事にしているので、当然のように宍喰の街中へ歩を進める。(道の駅の前に行政が設置した案内もあった)
途中、野球の格好した青年達とすれ違いながら進むと(挨拶はしてくれなかった)、こんなカッコ良い民家が

これは完全に当たりだと思いながら進む。橋もカッコ良い。

さらに進むと、国道と合流地点の少し前にこんな案内が

古目峠だって!?そんなの遍路協会の地図に載ってないよ!(後日確認すると、英語版の地図には出ていました。っていうか、英語版の地図にしか載っていない道が多すぎる!!)
この道がどんな道だか分らないので、今回は通らない事に。
そして国道に合流して、いよいよ高知県

当然のように甲浦方面へ進む