室戸

今日の予定は、徳島から室戸岬の先にある金剛頂寺へ。

ホテルの朝食バイキングでお腹を一杯にしてチェックアウト。ホテル前で自転車を組立ていると、「何所から来たの?」などと話しかけられて、世間話をしながら準備を。
今回の予定は結構、時間に余裕のあるユルポタの予定なので、ノンビリと駅前などを散策

駅前のアーケードに今年出来たという自転車店で空気入れを借りて、準備は万端。で、今日は宿坊に泊まるから早めに宿に着かなければ行けないことに気がついた。そんなこんなで、急いで出発。

GPSの指示する県道は混雑も無く、走りやすい道。追い風でスピードも出る出る。国道55号に出ても、路肩は広く走りやすかった。途中で追い抜いて行く車に何故か挨拶をされたりしながら、お腹がすいたなと思っていると、道の駅「公方の郷なかがわ」を発見して吸い込まれる。
野球寺だそうです。ここは鰻の蒲焼き(多分1,900円くらいだった)を売っていたりと、なかなか良い匂いが漂っていた。鰻は高いので鰻の骨のおつまみを購入して我慢。鮎寿司でも〜と思ったが、高い割に酢の味なんだよな。。と、過去に食べた記憶を思い出し、パンを購入。
これも美味しかった。
水の補給も考えたが、水道が無かったので断念して出発。
その先のセブンイレブンで2Lの水を購入してボトルに入れるが、1L以上残る。捨てるのも忍びないので、サドルバックの上に括りつけて走ることにした。ダンシングをするとバイクが揺れる揺れる。(2Lで100円、500mlで130円とかって値段の付け方、何故なんだろう?)

日和佐に近づくにつれて、最初の歩き遍路で台風の中を歩いた道に。過去の記憶がよみがえる。
このまま薬王寺の前を通るのかなと思ったが、どうやら裏を通るみたい。この道がまた気持ちよかった。

途中に「旧遍路道」と看板があり、55号線が無かった時はコッチを通っていたのかな?

気温は33℃。暑い中、水をがぶ飲みしながら進む。サドルバックの上には1L以上の水があるから安心。
鯖大使に着き、前回に通った時には食べれなかった(食べなかった?)お饅頭を頂く。柔らかくて美味しい!

左手に水平線を見ながらひたすら進む

「お腹がすいた、コーラでも飲みたい」と思い、民宿徳増の前の自販機で休憩することに。しかし、残念ながら有るのはダイエットコーク。仕方が無いのでデカビタ。いつ以来に飲むのだろう?

ココで気がついたが、ジャージが既に塩だらけになっていた。やはり暑い。
夫婦岩にはガードレールが張られ入れなくなっていた。そして御厨人窟も入口に柵が。
海洋深海水の工場を脇目に見ながら進み室戸岬に到着

前回は最御崎寺に行ったので、結構な傾斜をイメージしていたけど、岬は平地なのね。津照寺に向かう途中で食べた、「袋入りかき氷」の味が懐かしくなり、商店に入るが無い。コンビニに入っても無い。

5時少し前に金剛頂寺に到着し、一段落。今回は新館に泊まることが出来た。前回と比べて実に快適。そして景色も最高。


風呂上がりに鰻の骨とビールで晩酌。

夕食で風呂が一緒になった方からビールを奢って頂く。ココは刺身が旨いので料理が実に良い