葉山

今日も晴天、長い距離を久しく乗っていなかったので100キロオーバーを目安に走ることにした。スタートの時点では目指すは久里浜、しかし疲れてしまい葉山までとなった。

自宅から適当に走り、気がつくと藤沢に到着。境川沿いを少し走り、今度は江ノ電に遭遇。整理員が出て誘導に当たっていたが、誘導員のいない場所では車にクラクションを鳴らしまくり。路面電車に慣れてなければ、どうすれば良いか分からないよな。そんなの教習所で習っただけだし。

134号を走り三浦半島へ目指すが、混雑していたのは鎌倉高校前駅まで(駅には大勢のギャラリーが)。久しぶりのすり抜けで気分が滅入っていたので助かった。そのまま進むが、葉山国際への曲がり角で残った体力を考え、旧道で戻ることにした。

御用邸を過ぎて直ぐに道があったので入ってみると、眺めの良い公園が。ここで休憩として昼食を食べた。

葉山には旧車屋があったことを思い出し覗いてみたが、店主は入口で常連(だろうか)と話すだけで話しかけられもせず、店に入ることも拒んでる様子だったので何もみることが出来なかった。二度と行かないだろう。

その後、逗子マリーナに寄ってみるとお祭りが。無料で牡蠣のアヒージョをくれるらしい。配布開始時間まで30分ほどあったので諦めた。

 

この後は鎌倉へ混雑っぷりを見に行っってみたが、色々と対策をしているからか、そんなに酷くなかった。大仏の近くは歩道が行列になっていたが、車は少なく普通に走れた。

江ノ島にも寄ってみたが、先端にある公園がスッキリとしていた。

どうにか100キロを超えて帰宅。久しぶりで疲れたが、まだ動けたな。