初乗

納車した新車を初乗りした。
初乗りと言うことで行き先に悩んだが、最近の定番として足柄峠を目指すことにした。
行くにあたって装備を悩んだけど、とりあえずのロングでの定番装備を付けて出発

乗った感じは、踏み出しが軽い。ホイールが前後で1520gしかないのが原因か分からんが軽い。そしてダウンチューブの位置が高い。ダウンチューブ1本分高い位置にある。その為かハンドリングが独特。

そんなこんなで確かめ楽しみながら足柄峠を登り始めると、3キロ程の地点で後輪がバースト、、、。フル装備で来て良かったと思ったが、ツールボトルの中には18-23cのチューブのみ。30cに対応するチューブは持っていない、、、。チューブ交換を行い、仕方なく峠を下り、近場の自転車屋に行くも定休日…。
荷重を掛けないように注意しながら家に向かい、自転車屋に寄ってチューブを購入してチューブ交換。
交換が済むと暑くなってきたので近所をフラフラすることに。
1時間ほど乗り家の近くでまた後輪のチューブがバースト。そのままの状態で自転車屋に持ちこみ見てもらうとリムテープがずれていたのが原因らしい。リムテープを交換してもらい帰宅。
距離は走っていないが疲れた。。。