出発

夜行バスは新宿を9時過ぎに出発。

2時間以上前に新宿駅に着いていたので、駅地下で夕食を食す。うどん国の近くに行くからうどんをと思い、地下街の京王線そばのセルフうどんへ。失敗。。。はなまるに行けば良かったと後悔する。外国人客が多いのにこの味では誤解を招くと心配になる。

高速バスの発着場は新宿駅新南口と書かれていたが、ほぼ代々木駅だった。
数年前に高速バスに乗った際は、バス停は新南口の1階だったと記憶していたので行ってみると工事していて無い。新南口に表示されているバス停への案内に不安を思いドギマギしながら歩く歩く。そして代々木駅が見える場所に到着。
小雨が降る中、高島屋紀伊国屋のデッキを通り(何で屋根が無いんだと愚痴りながら)足早に。

バス乗り場には大勢の人がおり、しかも待ち合いスペースも狭く小雨もあり居場所に少し困る。お遍路らしき人を見つけ同じバスかと思うが違った。既に回り始めている人は徳島行きではないなと納得。

時間になりバスが到着してチケットを見せて乗り込む。この際、チケットは回収だったのだが、自分はネット申し込みをしており往復のチケットを両面にプリントアウトをして持ってきていた。係員は少し戸惑っていたけど、往復ならばそうするじゃないか?

座席は後部でエンジンの上。常に振動が尻から。(この時はバスなんてこんなもんだと思っていた)
足柄SAで休憩後はひたすら西を目指す(運転手さんがだが)。

ほぼこの為に用意したNEXUS7で現在地を確認したりしながら、四国へ。