輪行

四国1周しようと思い、電車で高松を目指す。初輪行なのに、いきなり新幹線で輪行

勝手が分らないながらも考えて、先頭車両の先頭デッキに置けば自転車も迷惑ではないだろう、と思ったが、運転席の後ろだけあって、とても狭い。。。
幸い、一駅(名古屋)で乗り換えだったので、一つ後ろのデッキへ。
ココが定位置だな

ネット情報では、車両後部の座席後ろに置くのが良いと言われていたが、残念ながら先にスーツケースが。。。
横タイプの輪行袋なので、3列座席の後ろ側デッキでないと通路にはみ出してしまうため置いていたが、停車毎に開くドアがコチラ側。何度も移動する。
しかも座席に空きがなく、譲り合って座れとアナウンスが流れるほど混んでおり、乗客がデッキに溢れている状況なので大変。

デッキの取手はペットボトル置きに丁度良かった。

しかし、新神戸を過ぎると3列座席の後ろ側が空いた。これ幸いと自転車を押し込み、空いた座席に座りノンビリと岡山に到着。

岡山駅からはマリンライナーに乗換えるが、乗換え時間があまりない。しかし、ホームは離れているは、ホームの先頭の方に停車(階段から離れて停車)しているはで、自転車を抱えながら小走りでギリギリ間に合う。

絶景を見ながら高松駅に到着。早速、自転車を組み立てて写真をパチり。

トイレでレーパンに着替え、うどんを食べに行く。今回の四国1周ルートは、愛媛県が四国をサイクルアイランドとして公開しているルートを頼りに右回りで回ることにしていたので、徳島方面へ。

まずは大吉で冷やかけの中を注文(久しぶりの高松で、中が2玉だってこと忘れて注文してしまった)。コシがあって旨い。コレは毎日食べたくなる。しかも大変に安い!

次はポン汰へ。ココは遍路で歩いた時に偶然に見つけて入った店。美味しかったって記憶があるので、また行ってみた。場所は何となくの記憶だったけど辿り着けた。ここでは冷やかけの小。(そういえば、屋島の登り口にあった書店が無くなり、更地になっていた・・・)

今回はGPSの通りに走る予定だったが、お遍路で通って良かった道に浮気したり(っていうか、こっちの道を案内した方が良いんじゃないか?)

松林の中を通るのは良かった。面白いマンホールもあったので写真を

走ってるうちに香川県とはひとまずサヨナラ

激暑の中、走りながらヘンテコな施設をパチり。何の設備なんだろう?

しかし、暑い。海の駅の水道でボトルを満たし、先へ進む。
そして、鳴門スカイラインへ。

どんな道か分らないまま走ると結構な斜度の表示が

しかし、絶景が素晴らしい。鳴門の海は奇麗だ!

鳴門スカイラインの終わりくらいには、大塚美術館が。何処から入るのかな?と思うが、その道向かいには、さらに謎な建物が。

徳島駅に近づいて行くと、これは自転車が走って良いのかな?と思う道に案内される。制限速度60キロ表示の道路って走るの怖い。夕方になり車も多くなって来ているし。

徳島に到着し、徳島ラーメンを喰らう。あんまりラーメンは好きではないが、徳島ラーメンは好き。っていうか東大といのたにしか食べたことないけど。

輪行袋に入れて、ホテルにチェックイン。四国とはいえ、そのまま部屋に入れさせてくれないね。