1日目

バスの運転手のアクセルワークに少々不満を覚えながらも、1年ぶりに徳島駅に到着!良かった何も変わってない

と思ったが、駅の両サイドと構内にセブンイレブンが!何たる浸食っぷり!!去年はそごう側に1店だけだったと思ったが。

今回は前回の学習を踏まえ(電車の本数が少なく、7時7分を逃すと次は8時46分)、素直に駅構内のセブンで朝食を購入。眠いし普段は飲まないコーヒーでもと思いコーヒーを買うが、間違えてアイスのボタンを押す。。。メチャクチャ苦かった、胃が痛い。
久しぶりに切符を購入。(徳島駅ではICカードが使えないっていうか、四国では使えないんだっけ?)

どうせ空いているだろうから車内で朝食をと思ったが、学生で混んでいた。まあ、立つ程でもないが、車内で食べてるのも何かなと思い我慢して坂東駅の駅舎で食べることに。
そんなこんなで、坂東駅に到着

お遍路の格好をした方が何人か降りる。(この後、一人とは安楽寺で、もう一人とは旅館吉野でご一緒に)
皆さん、自分と同じでワクワク、ドキドキしているのかな?
構内でゆっくりと朝食を取り出発。朝日が気持ちよい。

前回は途中でおやっさんに声を掛けられ、お茶のお接待を受けながら、遍路とは〜と教えてもらったが、残念ながら今回は居らず(電車の時間から外れたからかな?)、1番札所に到着。
お久しぶりのマネキン

納経帳と納め札を調達すべく売店に入ると、外国人が一杯!お遍路は国際的に人気なんだね。肝心な納経帳は、前回購入したのと同じ柄の表紙。そして納め札は何だか凄く値上げした感じ。しかも、別格の納経帳と納め札は無いし。と言う事で、門前一番街へ。別格の納経帳と納め札を手に入れて売店に戻り八十八の納経帳と納め札を購入。コレでようやっと参拝が出来る。

お久しぶりのパンダ

参拝を済ませて門前で写真を撮っていると、外国人からシャッターを頼まれる。忍者のようなポーズで。そんなイメージなのかな?


遍路道案内に心を高ぶらせ、2番札所へ。