道志

AJ神奈川主催の富士山1周ブルベに参加してきた。
今回は新調したXCRフレームでの参加。体に馴染んでくれるか?


今回のスタートは小田急開成駅前なので自走で集合場所へ。
6時半から受付開始で40分位に到着。受付後に直ぐにブリーフィングとなったので丁度良い到着時間だった。
7時少し前に駅前から10人程のグループに分けて出発
246を通り伊勢原から宮ヶ瀬に。久しぶりに土山峠を登ったけど、もっとキツくなかったかな?と思いながらも道志道へ。
道志道は車では何度か通った事はあるが、自転車では初めて。
途中に道の駅がある事を覚えていたのでそこで休憩する事にしたが、残念ながらそれが道志道のどの辺りだったか全く覚えていなかった。多分、入って10キロ程だったよな、、、、と思いながらも走るが全く現れない。まだかまだかと頑張り20キロ程走ったところでようやく看板が。遠かった。軽くハンガーノックになっていたので豚汁を食す。
15分くらい休憩して山伏峠へ。
ここで自転車の整備不良が足に影響してきた。リアを最小の25Tに落とすとスポークを弾く様な音がするので23Tで登ってきたが、ここで足がパツンパツンに。
ヒイこら登り山中湖へ向けて落ちていく。
途中のPCのコンビニで菓子パンを2つ食べる。
PCでも15分ほど休憩して先へ。山中湖からは残念ながら富士山は全く見えず(というか今日一日全く見えなかった)。
富士吉田の道の駅に寄り、おいしい水をいただく。水汲み場が上側駐車場の方へ移動していた。そしてビアホールがモンベルに変わっていた。
先に進み、お腹が減っていないので悩んだが吉田うどんの「ふもと屋」で冷やしたぬきを食らう。迷ったけど大盛りはやめておいた。お店に入ったタイミングが良く、待たずに着席。その後に続々とお客が入って結構な待ちになっていた。悩んだけど食べて正解。美味しく頂きエネルギー満タン。

その後も登り基調の道をヒイこらと登り、鳴沢の道の駅で休憩。トイレがウォシュレットだったので休憩して正解だった。
道の駅を過ぎて直ぐにテキトーに変速したらチェーン落ち。フレームに傷が。。。
PC2には何やら別の自転車の集団(大学の自転車部?)がいて止める所に難儀する。月見団子とコーヒーを頂いてすぐに出発。

160キロを過ぎた位から下り基調に。ペダルを回さなくても速度は40キロくらいに。
小山町役場を過ぎて、246と合流したり旧246へ分離を繰り返す辺りで雨に打たれる。新車が。。。開成駅の側に近づくと雨は降って無いどころか道は乾いていた。
6時前にゴール。
コースと同じ道を通り1時間かけて帰宅。

今回は200キロだしと全く下調べせずに走ったけど、累積標高3000m位のコースだったんですな。どおりでキツかった訳だ。でも、補給地点は沢山あり、道の駅も3箇所あるので走りやすかった。また参加したいな。
新車の感想は登りが軽い。体に強い負荷を与えない良い感じだった。次は来年の年明けかな。