水無

初めてのハーフマラソン水無川ハーフマラソンに参加した。
この大会のために練習した内容は、申し込んだ時期にやった10キロ程のマラソンと3週間ほど前に走った4〜5キロのマラソンを2回。つまりトータルで今回のハーフマラソンの距離を走っただけ。。。完全に舐めきった内容で参加。
当日は5キロ30分の関門をクリアーできないだろうから、5キロマラソンのつもりで参加したが、そうも上手くいかなかった。
9時に秦野運動公園を出発し2.5キロ程緩い登りは周りのペースに身を任せて走ると何となく走れた。折り返すと4キロ地点程で吐いてる人を発見。前日に飲みすぎたのか、ただ走るペースに無理が有ったのか、自転車イベントでは見たことが無いシーンに恐怖を覚えながら5キロの関門へ。
自分の時計では制限時間の30分を過ぎていたが、関門の立哨が何故かストップを掛けないので予定外の15キロ地点までのマラソンに。(それ以前に不思議だったのが、制限時間を過ぎてるのに給水所でゆっくりと水を飲んでいる人がいた!)
予定外の長距離マラソンになってしまったなと思いながらアップダウンのキツイ道を進む。自分の親父以上の年齢だと思われるおばさんにも抜かれながらポトポトと。
何故だか15キロの関門を制限時間1分前に通過でき、予定外のホントのハーフマラソンに。。。
ちなみに14.5キロ地点で倒れて蹲ってる人がいたが、立哨人はあわてる様子も無かった。。マラソン大会って怖いって思った。でも、16キロ地点程を足を攣りながら走ってると、立哨人に「足は大丈夫か?」と話しかけられた。個人差なのかな??
2時間20分の制限時間を越えてのゴールだったけど、リザルトには記録が残っていた。記録無だと思っていたから嬉しかった。


二日後の今日も足の筋肉痛がドイヒです。しかし、自転車とは使う筋肉が違うらしく、自転車には乗れる。何だか体がやる気になっているので週末にはロングに出たいな