静岡

前日19時就寝、翌0時起床で高速を飛ばして袋井まで。
所々SAで休憩しながら4時に袋井ICで高速を降り、5時前に集合場所の親水公園に到着。
受付を済ませて車の中で仮眠をし寒さに凍える。
6時半スタートなので、6時組のスタートを見送りブリーフィング。
特に注意する箇所も無いようで安心。6時半になり車検を受けてスタート。
今まではコマ図を見ながら走っていたが、今回はQシートで。ガーミンも持ってきたが、16時間くらい掛かるのでバッテリーがもたないので、PC3から使うことにした。やっぱり図の方がわかりやすと思いながら、平地を20キロ程走り山道へ。

ここからPC2までは茶畑の中を通る、林道のような県道や国道を進む。

PC1で補給しすぎたのでPC2では野菜ジュースだけ補給し、先へ進む。
150キロ地点ぐらいのY字路で先を進む2台が右へ進路を取ったので何も考えず付いて行く。ナカナカの傾斜でキツイ。足柄峠くらいか。途中で湧き水が凍結し氷柱になっている箇所があり寒い。バイクが登ってきたが途中で折り返す。傾斜のキツイ場所では時速4〜5キロに。向いから来る車の運転手が驚いた顔でコチラを見る。など大きく不安になりガーミンの電源を入れて現在地を確認すると、大きくコースを外れていることが判明。。

↑ミスコースに気がついた場所。

8キロも無駄に登ったようで、Y字路に戻った時にはメータが16キロ余計な距離を示していた。
貯金も2時間近く失った。恐らく最後尾になってしまったようで、その後はただPC3のクローズ時間を気にしながらペダルをひたすら回す。なのでこの後の写真は無い。
登坂ではもう既に体力は無く時速1桁で進みようやくPC3へ。
まだ休憩をしている参加者がいて少し安心する。予定よりもかなり遅くなったので、シーフードヌードルを麺が固いまま食らいレモン水をがぶ飲みし、急いで出発。ここからは既に日が落ち、ライトを点けて進む。
真っ暗な山道を走るのは初めての体験なので、側溝や落石に注意しながら進む。
真っ暗だと何処を走ってるのか分からなくなる。同じ場所をグルグルと走ってるみたいな。
2〜3人を抜きPC4へ。既に食欲は無く、カップ味噌汁を飲んで塩分補給。
PC5までの途中で、予約してるビジネスホテルのチェックインに間に合わないことが確定したので連絡しチェックイン時間を延ばしてもらった。
時間は11時を過ぎ寒さで指先と足が痺れ、体は冷え切ってかなり酷い状態に。周りの参加者は防寒着を準備してたが、自分は着の身着のまま。ホントに寒かった。
PC5では卵パンと缶コーヒーを補給。既に食欲は皆無。
残り20キロ程を凍えながら走り0時を過ぎてゴール。
ゴールで頂いたカレーが美味しかった。

一休みして磐田のホテルに移動して、お疲れ様ビール。