富士

表富士に参加の為、4時前に出発。ちなみに前日は研修で3時就寝で5時起床。正直、眠い。
会場に6時到着と開場時間よりかなり早く到着。ゲートが空いてないかと思ったが、既に何人も到着していてアップしてる人もいた。
車で寝たりしながら時間を過し、トイレに行ったら案内警備員の方が用をたしながら「凍結がどうにもなんねーな」と話していたのが聞え、「あー、上のほうは作業が大変なんだな」と思っていた。

車に戻りウダウダしていたら、絹代さんから中止のアナウンスが。。。

はい、5合目は積雪30センチでしかも凍結なので中止になりました。

賞品などをジャンケン大会で配布されたが、何ももらえず。。

そのまま帰るのもつまらないので、須走口を登ることに。まあ、激坂でした。最大勾配22%は半端なかった。途中3回も足をついた。途中で止まると(坂が急すぎて)走り出せないから、10m位押したりしてかなり屈辱だった。
5合目の山小屋でお茶を頂き一段落。おしるこを頂いたらサービスでコーヒーまでご馳走に。土曜から営業開始だったけど雨風で急いで下山したらしい。なので実質、開業1日目の客となった。
須走の5合目からはランドマークまで見えた。なんとも言えない絶景!勿論、江ノ島や大島も。

まあ、表富士に参加するより有意義な感じになった。しかし、この大会で自転車を乗り換えようと考えていたのに、どうしたものか!?