強風

来週はブルベなのでアップダウンを走ろうと思い、ヤビツを通って宮ヶ瀬へ。
久しぶりにヤビツを走ったけど、自転車が多くてビックリ。こりゃ規制しろって話がでてもおかしくないな。
蓑毛の坂は相変わらずキツいなと思いながら、浅間神社の駐車場へ。そこでビックリすることに鹿が2頭、山から飛び降りてきてコチラに向かって走ってきた。幸いなことに正面衝突することなく、直ぐに鹿はガードレールを飛び越えて行ったけど(バランスを崩して頭から落ちていった感じだったけど)、初めての経験だった。ホントに多いんだな鹿。
何だかんだで峠に到着して、そのまま裏ヤビツへ。水汲み場でボトルの水を満たそうと思い立ち寄ると、ポリタンクで何杯も汲んでいる人で汲み場は空いてなかったけど、直ぐに譲ってくれて出発。
茶店の近くまでは舗装が改修されて走りやすくなっていたけど、そこ以降は相変わらずなまま。いや、今日は一昨日に大雨が降った為か道路が川になっている箇所が多かった。
水を跳ねて走ると後の掃除が面倒くさいので徐行して走ったけど、それがストップ&ゴーの繰り返しになり後で足にきた。
キャンプ場の近くになるとワゴン同士がスレ違えなくなって後続が渋滞になったり。
宮ヶ瀬ダムの近くになると強風が!しかも向かい風。下りなのにスピードが出ない、っていうかギアを低めにしてもケイデンスが上がらない。。
その後は何故かずっと向かい風に苦しめられ、足がなくなって帰宅。疲れた。

2時過ぎから大雨と雹が降ってきた。予報通り、でも雹はひどかった。良かったすんなり帰ってきて