草津

毎年恒例のツールド草津に参加
恒例の早朝散歩で湯畑をポチリ

かなり寒く、例年はアップで走りまくってる人が多かったのに、今年は殆ど皆無。高級旅館の軒先でローラーをやってる人はいたけど。。。

宿に戻り預ける荷物を準備して会場に行くと、寒さのために殺生ゴールまでの短縮コースで開催するとの絹代さんのアナウンスが。
あまりの寒さに一緒に参加の友達は宿に戻ってしまい、一人でアップの為に草津の道をウロウロ。再び会場の近くに行くと”開会式に間に合わない奴はスタートさせない”旨のアナウンスが。友達を呼びにいきスタート場所へ。ここからスタートまでが寒かった。来賓の挨拶は気を利かせたのか皆一言。
スタートの順番になったけど体が冷えてしまいアップの意味無し。。。
スタート後は個人TTとなり頑張るが、なんだか人が多過ぎ。抜くのが難しいし抜かれるのも難しい。そんなこんなであっという間にゴールに。
ゴール地点は霧が掛り、そしてココでも人が多過ぎ。そりゃさばききれないよな。

下山開始までも結構待たされ(多分、危険だから全員がゴールするのを待ってたんだろう)、順番に下山。さすがに無謀な下り方をする人は居なかった。しかし、寒かった。寒すぎてブレーキを掛けながらクランクをまわしていた。それでも寒すぎてハンドルが振れてしまった。寒さには強いからと服装を無茶し過ぎた。。。
下山後の豚汁はアツアツで滅茶苦茶美味しかった。

帰りに水車小屋という蕎麦屋豚丼を食らう。これも旨し。

その後は見事に関越の渋滞にはまりヘトヘトになり帰宅。やはり草津は良い。