足柄

家にいてニュースを見ていても電気の無駄使いだと思い足柄峠へ。
道沿いにあるガソリンスタンドは行列か売切れの看板。気が付けがレギュラーが150円(場所によって148円だったり152円だったり)になっていた。これは普通にガソリンが流通しても違う意味で給油できないな。
冬用ジャージで走っていたら暑くてジャージの前ファスナーを全開に。足柄峠を登り始めて地蔵堂の辺りで気温が下がり始め、それ以降では寒いくらいに。
足柄峠を走っていて気がついたのは、驚くほど人と車がいない。いつもはトレランの人や車が走っているのに、殆んどいなかった。
車がいないのは走りやすくて良かったけど、これはオカシイ。ガソリンが手に入らないからか?それとも皆自粛しているのか?

途中、工事をしている箇所があったが、道路の改修が進んでいてかなり走りやすかった。小山側の舗装工事も終わってるようだった。


峠には少し雪が残っていた。

登り終えたら寒いから直ぐに下山。地蔵堂のそばにある万葉うどんへ行ってみた。ここは過去に何度か覘いたが何時も混んでいて諦めていた。今回も丁度お昼時だったので行列かと思ったが、ガランとしていた。初めて食べるうどんは、、、全く好みではなかった。多分、もう行かないな。
しかし、人気店といわれてる店がこんな客入りだと他の店はどうなんだろうか?心配だ。。

その後、小田原へ。途中で「会員以外は給油しません」と看板が出たスタンドが。
閉店してるスタンドが何件もあったが、小田原の255と国1が合流する地点の側にあるスタンドは全く並んでいなかった。平塚方面に進んでいくと、進むほどガソリンスタンドに行列が。。

その後、ハンガーノックになりそうになりながら(うどんが少なかった)、家のそばのパン屋で補給食を調達し帰宅。
シャワーを浴びてスーパーへ。
スーパーでは普通にトイレットペーパーが売っていた。BOXティシュは無かったけど、欲しかったカップ麺もPBブランドのカップ蕎麦が手に入った。3食カップ麺ですます事が珍しくない自分はこれで安心。でもウエシマ作戦を思い出し2食分だけ。
流通も普通に行われてるから当然なんだろうけど平常にすぐ戻るな。贅沢をしない自分には現状でも問題ないけど。