牡蠣

牡蠣にあたった。金曜に寿司屋で忘年会があり、そこで生牡蠣が出された。多分それが原因。
土曜から「調子が悪いな」と思っていたら、日曜の朝3時くらいから豪快にお腹が下り出す。
気が付けば熱が38度まで上がって激しい頭痛、腰痛、関節の痛み、筋肉の痛み。
お昼過ぎには39度まで熱が上がり、体の痛みも凄く起きあがれなかった。(朝、少し調子が良かった時に洗濯して干してた事を後悔した)
夕方になっても症状はかわらず、夜中にこれ以上酷くなったら大変だと思い、かなり頑張って休日病院へ。
休日病院は風邪引きの子供だらけで、殆どがインフルエンザみたいだった。(薬局でリレンザを処方されてた)
医師の診察では自分もインフルエンザの疑いがあるから検査とのことで、鼻に長い綿棒を突っ込まれ粘液をとられ5分ほど待ち、インフルエンザは陰性と判明。症状からノロウイルスだろうとのこと。解熱剤と整腸剤を処方してもらった。処方の際に「3日分を」って言ったがすぐに「1日分」と言い直していた。休日病院だと1日分しか処方してくれないんですね。
帰りに病院近くのドラックストアに寄ったら、病院で一緒だった人も何人かいた。考えることは同じようだ。
おかゆのレトルトとスポーツドリンクを買って帰宅。食べる気はしないので薬飲んで寝ました。