糸魚川グランドフォント

tadakogu2008-10-05


糸魚川に参加してきた。前日の土曜に出発し、近くの宿で1泊して。
要項を見る限り「自分に挑戦!」ってイメージだったので、正直ビビッていた。その為か、寝坊して折角近くに泊まったのに高速で行くことに。中々寝付けなかったし、正味3時間くらいしか寝れなかった。

ネットで調べてた情報では、「遅くなると駐車場が最悪」みたいな事だったけど、6時半くらいの到着では受付からは少し遠いけど、ちゃんと舗装された場所に案内された。

駐車場で準備していると、周りの方々は高級車ばかりで羨ましくジロジロと見てしまった。
スタート地点で並んでいると、timeのVXSが2台並んでいた。何だよ、って感じで羨ましかった。でも、全般的にLOOKが多かった気がする。駐車場で隣の人もLOOKの585だった。

10台ずつ30秒間隔でスタートしていき、全くペースの分からない人達と走ることに。分からない人達と走るのは結構なストレス。この先、キツイ事がわかっていてペースを保ってるのか、どうなのか?
分からず着いて行きギヤを落としすぎでケイデンス110位で走り、20キロくらいで一杯一杯に。。。

坂が始まりようやく心拍も落ち着いた。そんな途中で、何度か坂を登り直してタイム計測をしてる人達が!自分の想像の中で、栄村のときと同じかそれ以上のコースだと思っていたので、「やはり化け物の集まるイベントだ」と警戒心が全開に。

最後の坂がドイヒだとエイドで話してる人達の会話が漏れ聞えていたので、その坂のためにセーブしながら走った。
そんで、最後の山。15パーセント強の坂があるって話だったけど、、、そんなにないでしょ?箱根の旧道とどうなの??。。。もっと激坂を期待してたのに。。前輪が浮いちゃうくらいの。
あんまりだったので、最後の平地をメディオで。

エイドではご接待が本当に嬉しく美味しく親切で良かった!笹寿司や笹団子ばかりで正直、食べ飽きてるところにカレー(これが美味しかった!)の特設エイドがあり、そして最後にはコロッケ(これもお肉屋さんのって感じで美味かった)まであり、ツーリングを楽しむには最高なイベントだなと思った。お土産にはベニズワイガニをもらえたし。

正直なところ、イベントの内容と自分の意識のズレがあり、ゴールした時にはフラストレーションが貯まっていた。「何度もキツイって強調するなよ」って感じで。
でも、これはツーリングイベントなんですよね。みんながゴール出来なきゃツーリングじゃないから。

帰宅して落ち着いてみれば、良いイベントだったなと。


_________

走行距離:121.18km
平均速度:21.2km
平均心拍:0
最大心拍:0
平均ケイデンス:70
最大ケイデンス:199
消費カロリ:0
時間:5:42

乳バンドを忘れたので心拍やカロリは無し。
物足りないんなら平均速度どうにかしろだな。。遅せーよ!